ギルド【GJ部】 部室

16047

第四回ギルラン 対策会議 - 犬神

2018/04/16 (Mon) 23:54:23

●初日で掴んだ傾向
開幕、一人をベヒモスに当てて左向きに固定しても
範囲攻撃で雑魚処理のメンバーが被弾して
結果的にタイムが落ちるように感じました。
なので、開幕は全員で雑魚処理でいきましょう。


●ベヒモスの行動
攻撃は4種類、パリィ可は1種類。
パリィ可はおおむね3回周期できます。
パリィ可の前兆は「これが力だ!」の声で確定。
声を聞いてからひと呼吸半待って弾く。

パリィ不可の3種は予測線の範囲外に逃げるのは楽なので
SA無しキャラは回避しましょう。
(ベヒモスと縦軸をなるべく合わせて戦い
狭い方は上下に、広い方は背中側に回避。
広範囲は走って離脱かSS3ぶっぱでコンボ切れを防ぐ)

左右一方に予測線の出る攻撃2種(広いのと狭いの)は
盾剣でもオートガードにならずコンボ切れます。
また、パリィしないで出すSS3(生撃ちと言います)
の出掛かりを潰されるので注意が必要!


●役割分担
バンドキャラのフィールドは有効。
ただ、せっかくフィールド使うならバフも入れたいので
各自バフやデバフを考慮に入れておいてください。


●その他
頑張るのも大事だけど、最悪1000位に入ればいいので
面倒にならない程度に、自分のペースで参加してね。
失敗してもスコア伸びなくても足引っ張ってもOK!

【よく訓練されたGJ部員は、オチを忘れない】
なんかやらかしてオチをつけるのも大事よ(*´ω`*)

楽しく遊んで、貰える物は貰っちゃいましょ。

また、気付いた事や意見なんかがあれば
気軽に発言しちゃってください。

ブレイク→ブレイク - 犬神

2018/04/17 (Tue) 20:57:03

今回のボスはブレイクバトル同様「ブレイク」します。
で、ブレイクから立ち直って即ブレイクの条件を
以前ここで仮説を立てたんですが、以下の通り。

●ブレイク中はボスのブレイクゲージは減らない
(見た目は減ってるけど削りきっても意味が無い)
これがある為、ブレイク中のSS3連打はMP消費を計算し
余力を残す必要がある。

ただし、ブレイク中はダメージにボーナスがあるので
ある程度はぶっ放す必要がある。


●ブレイクの特殊な仕様
ブレイク中から継続するダメージは立ち直り後も
ダメージボーナスが継続する!

これ、説明が難しいんだけど一番重要です。

①ブレイク中は通常よりダメージが大きく入る
②立ち直った後もブレイク中から途切れない攻撃は
 ブレイク中同様に大ダメージでブレイクゲージを削る
③「途切れない」とはボスの硬直中と同様であり
 Weak持続と同じ条件を指す
④以上の理由によって、次のブレイクが速く取れる

すごく簡単に言うと、ブレイクから起き上がる直前に
SS3を入れる→起き上がった後に入るSS3の残りHITは
ダウン中と同じく大ダメージでブレイクゲージを削る。

このSS3に連携を入れると(おそらく)大ダメージ継続。
その次に生撃ちするとこれは「途切れている」ので
通常ダメージしか入らない。


●具体的な立ち回り
①ブレイクを取ったら通常攻撃でMP回収をする
②ブレイク終了1秒前にSS3発動し、連携まで入れる
③上手く行けば即ブレイク、以下繰り返し

ということで、ブレイクしたらまずMP回収です。
これはうちが立てた仮説だけど、ほぼほぼ正解かなと。

ただし!
ベヒモスがブレイクから立ち直って最初の攻撃が
左右片方への攻撃の場合、連携先のSS3が潰される
場合があるので、連携先をSAにするか予測線を見て
連携をやめる等のアドリブが必要かもしれません。

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