ギルド【GJ部】 部室 16047


ユミノススメ

1:犬神 :

2018/05/15 (Tue) 03:38:50

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_864900/864828/full/864828_1526323131.png 階層のキリトシノン縛り完了!
100層ボスに属性合わせられない為、無駄に時間かかって
集中力が切れるのが最大の敵だったなぁ、アイツ硬いし。
81層からやり直すと精神的にキツイし(;ω;)

で、まだ達成していない人の為にアドバイス。


●もう全部弓でいいんじゃね?
84層以降は雑魚もボスも全部弓で戦うと楽です。

ゲームデザイン的に、初代階層は遠距離武器が
弱くて使い物になってなかった時代の仕様ですが
遠距離武器が大幅強化された今、綺麗に刺さります。

特に弓! 去年の8月以降、強化されたのは
通常攻撃の速度向上。
通常が3→6HITに増えMP回収量が倍化。
パリィが可能になった。
移動補助ONで縦軸をずらしても攻撃が当たるように!
軸ずらし時のSS3と通常攻撃の追尾性能が大幅向上。

元々短剣と並んで足(モーション速度)が最速だった弓に
これだけの強化がされたので、基本的に階層では
どの職よりも優位にあると断言します。

撃って避けつつMP回収をして、足の速さを活かして
安全かつ一方的に攻撃できるチャンスが多いです。

きついボスには弓を当てましょう。
81層以降、どのボスでも弓単騎で封殺できます。
(勿論慣れは必要ですが、足が速いのでアドリブが利く)


●81-83
スライム地帯のお勧めはグローバルキリトです。
ログイン配布キャラなので大抵の人が持っているはずで
うちは☆4無凸ですがこのフロアで大活躍でした。

コツはSS3しか使わないこと。
一年前の初代階層経験者だと、ついSS1を使いがちですが
片手剣のSS1ってMP消費量が多い上に硬直が長いので
全くお勧めできません。

GキリトのSS3は横方向にえらく範囲が広いので
スライム地帯で使い勝手が最高です。
☆4のままでもHP回復があり斬撃なので特効です。


●84以降の雑魚
たぶん全てのステージでリザードマンが混ざります。
なので刺突の弓で行きましょう。

コツはステージ開始と同時に弓でSS3ぶっぱ!
まず敵を転ばせて安全確保です。
敵の動きを待っていたら画面外からの突進を喰らうので
とにかくぶっぱなしてください。

弓はMP回収に優れるので、まず転ばせてから
起き上がりに通常を重ねMP回収→SS3
雑魚ステージはこの繰り返しで無双できます。

また、リザードマンの突進とバックステップパリィが
綺麗にハマるので、混戦になったらバックステップで
距離を取るようにするといい感じになりやすいです。

エレメンタルが混ざるステージも同じ立ち回りで
打撃特効のエレメンタルを最後に残して
MP回収とコンボ稼ぎをします。


●100層ボス
体力が半分切ると出してくるふわふわと移動する玉。
くらえばほぼ即死な上に画面に長時間残って邪魔!

なのですがあれ、実は弓などの遠距離武器で壊せます。
ボスが後退すると確定でこれを出してくるので
遠距離武器の通常攻撃で2個くらい壊しておきましょう。


●弓キャラが不足している場合
雑魚ステージではOSキリトが非常に有効です。
☆5進化していた方がいいですが☆4でも使えます。

追尾性能が高く出ている時間が長いSS3が雑魚戦で輝く。
SS3中は被弾してもコンボ切れない上にリジェネ系の
HP回復があるので、とてつもなく便利です。

ただし、大エレメンタルが居る場合はぶっぱ厳禁!
こいつはSA持ちなので喰らいながら反撃してくる上に
一撃でHP6割前後持っていくので事故死しやすいです。


以上、細かいこと書いたらきりがないのでここまで。
キリシノ縛りは報酬の称号がステキすぎるので
根性入れてクリアしてね!
2:犬神 :

2018/05/15 (Tue) 03:45:42

100層ボスは剣聖シノン単騎で余裕だろうと思っていた。
が、なんか思ったようにいかない!!

で、キャラのステータスとか確認していたら
驚愕の事実が発覚!!

悲報【コンボ加速スロットが未解放だった!】

せっかく4凸したのにランイベで思ったほどタイムが
伸びなかった原因はこれかッ!?

前半PTの称号がコル+10%だった件も含めて
ランイベ中に気付いていたら絶対5位以内入れてたろ!
っていう哀しすぎるオチがついたのでしたw

(*´ω`*)フヒッ
3:らんべん :

2018/05/16 (Wed) 17:28:30

弓とか難しい!

慣れなければ!
トホホ
4:犬神 :

2018/05/17 (Thu) 04:27:32

●通常3段目→SS3の徹底
敵と距離を取り通常3段目が出た瞬間にSS3を撃つことで
SS3が出た後通常3段目がHITしてMP回収します。
これをやるとSS3を撃つ密度が飛躍的に上がります。
(場合によっては通常2段目を使っても良い)

●足の速さを活かす
足の速さが加速抜きなら最速なのでフットワークが軽い!
回避動作にバックステップを使うことで偶然パリィ発生。

攻撃予測線ギリギリ外の位置取りを心掛けていれば
一方的に戦えます(ネメシスや砂漠ボスや100層ボスが
これで楽に。あらかじめボスを上に誘導し縦軸を
下にずらしてギリギリ範囲外は特に有効)

●これが本命、パリィのやり方!
例えばパリィ不可→パリィ可、の連続攻撃の場合。
初撃を斜め前下ステップで範囲外に退避→二撃目に
斜め上後ろステップで飛び込むと簡単にパリィ可能。
(このパリィは弓と槍にしかできない動き。
他の武器種だとガードを挟むのでコンボが切れる)

弓の基本戦術で特に重要で汎用性が高いのがこれ。
100層ボスに弓で挑む時に便利な立ち回りです。

また、画面端を背負う形だと格段に
パリィし易いのも覚えておくと良いです。


うちが言えるのはこんなところ。
もしPSOシノンが居たら100層以外では激しく強いので
使った方が良いのだけど。
(100層ではSS3の裏取り時にふわふわ弾で自爆したり
地面を突きたてる→氷柱連射、を喰らうので厳しい)

●余談
ネット上で見掛ける意見として、キリシノ縛りの
100層最適解は☆5化したグローバルシノンだそうです。
うちもGシノンで突破しています。
5:らんべん :

2018/05/17 (Thu) 11:18:58

あれを使うしかないのか

しかし

迷ってる場合じゃない!

部長!10秒だけ時間をかせいでくれ!

あ、部長にやってもらえばいいのか!

酒持って行くわ笑
6:犬神 :

2018/05/17 (Thu) 15:08:46

もっと速くッ!! 凄まじい勢いで脱衣して全裸に。
黒(歴史)の剣士として有名になれそうだ!(*´Д`)

酒宴しながら階層→酔ってグダグダ
たぶんこんな結末が待っているはずw
7:らんべん :

2018/05/18 (Fri) 12:48:42

弓、つえーな!
確率武器ガチャ引くか!

あー終わってたー
8:らんべん :

2018/05/19 (Sat) 01:10:14

弓とか慣れなーよ!

こいつ一本でどこまでだっていけるんだ!
ってキリトが言ってた。
ALOやGGOじゃない、SAOを楽しんでるんでって
気が付いた。

でもGGお偏はGGOきゃら縛りしてます。

あークリアしたら何でも言えるな!ガハハ

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.