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1:らんべん
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2018/05/20 (Sun) 15:12:48
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攻略方法は人それぞれでしょうが
私のランイベ攻略の仕方を書いてみます。
まず、ランイベの敵の行動には規則性、つまりパターンが
決まっているという事です。
大きく見ると1パターンの繰り返しになります。
次にその1パターンの中でランダムで変わる攻撃が
あったりもします。
モーション時間により通常攻撃を入れられる回数が
関わってきます。MP回復の必要が無い場合はモーション
時間の短い方が来なければリトライです。
MP回復が必要ならその逆です。
パリィ可・不可の違いの時もあります。
あと、前半・後半のパターンチェンジがある事も
あるので、その切り替え条件の把握も必要です。
HPが半減したら、とかが多いような感じですが
それ以外にもBossパターン変更特殊条件があったり
しますが、今回は除外します。
切り替え条件に到達する前後の敵の行動によって
与ダメージを調整するやり方もあります。
「敵の総HP<与ダメージ」でクリアです。
基本はSS3を何発入れる必要があるかになってきます。
開始時のMP量で撃てるSS3の数で倒しきれない場合は
通常攻撃でMPを回復する必要があります。
MPを回復する必要があるのに、クリア時にMPが残っている場合
必ず無駄があります。(無駄を無くせるとは限らないが)
敵のパターンの把握、その行動に合わせたMPの消費と
回復の最適化がランイベのタイム短縮のカギです。
敵の攻撃可能時間という箱にいかに隙間無くダメージ量に
変換したMPを「隙間無く」つめていくか、になります。
パズルを解く要領です。
ランイベとはパズル要素の入ったリズムゲームです。
具体的な参考になるものは動画でいくらでもありますから
今回は考え方のみ紹介してみました。
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2:犬神
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2018/05/20 (Sun) 16:47:30
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うちも概ね副部長の考え方と同じです。
ひとつ付け加えるとしたら、基本的な考え方の種類。
ノゲ風に説明するとこんな感じ(*´ω`*)
●戦略的行動と対処的行動
ようは主導権をどっちが握っているかということ。
初心者はボスが動くのを見てから対処しようとします。
その結果、得られるタイムはボスの機嫌ひとつで
大きく左右され、良いタイムは偶然でしか生まれません。
上級者は逆に、最初に理想とするパターンを設定し
その設計図と1つでも違う事が発生したら即リトライ。
その結果得られるタイムは必然なわけですね。
設計図を作るのに必要なのは
ボスの行動と手持ちの戦力を熟知すること。
●ボスの行動パターンは決まっている
例えばこんな感じ。
開幕確定行動→*1攻撃AまたはB→確定行動→
攻撃AまたはB(*1で来なかった方が来る)→開幕に戻る
最近はこれに加えて特定の攻撃をパリィしたかどうかで
分岐したりもしますが、考え方は同じです。
なのでまずはパターンを覚える事。
パッと見た感じどっちが来るのかわからない二択でも
よく観察すると必ずどっちが来るのか判るように
【例外なく】個別の予備動作が設定されています。
(これを徹底して守っているのがメモデフのいい所)
●設計図を完成させる
最初にボスの行動で最適なパターンを決めて
それ以外のパターンは切り捨てましょう。
これで実質的にボスは毎回同じ動きしかしないわけです。
あとは攻撃可能な状況でどれだけ上手くMPを使い切るか
試行錯誤しながら設計図を煮詰めてゆきます。
仮でいいので作った設計図を元に実践し
その設計図通りの最速タイムを出します。
その結果が満足いくならそれでよし。
満足できないのであれば、設計図の改良を試みる。
例えば連携の順番を変えたり生撃ちを増やしたり
MP回収のタイミングを変えたり。
SS3で瞬時に裏に回れるキャラを生撃ちで
使って行くのがより良い設計図を作る鍵になるはずです。
●結論
最初に目指すべき理想の形を設定し
あとは実際に完成させてみる。
不確定要素を徹底的に排除して予定通りの結果が
出る迄繰り返すのがランイベかなと思います。
最初の半年くらいはこれが理解できていなくて
明確な理想形を描けないまま対処的行動を繰り返して
順位が上がらなかった経験があります。
逆に理屈が解ってからは、手抜きしても20位以下には
落ちなくなりました。
最近は連携キャンセル、高速スイッチバック
赤Weak持続などのテクニックが重要になっていて
以前より敷居が高くなっていますが
いくらピースが増えても基本は同じパズルです。
そして慣れれば慣れるほど、やり込むほどに
設計図を作るのが速く、効率的にできるようになる。
自分の出したタイムに伸び代があるかどうかも
正確に判断できるようになる。
やり込むほど結果がついてくるのがメモデフの
魅力だよなぁと、これ書きながら再確認です。フヒッ
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3:まさ
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2018/05/20 (Sun) 17:45:45
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色々ありがとうございます。
どれが最適なパターンとか考えずミスしてないからOKみたいな感覚でやってました。今後はしっかりパターンを考えていきたいと思います。
今のところグループ内にバケモノはいないので、しっかり上位を目指していきます。今はキリシノのための準備中ですがw
質問ですがフラグメントは何と交換するのがいいでしょうか?
ついでにフカ次郎をゲットして銃士たちの休息日をコンプしたことを報告します(・ω・)ゞ
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4:なか
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2018/05/20 (Sun) 18:46:34
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上のお二人に補足する形になりますが、ランイベは終わるまでのパリィ数で大体のクリアタイムが決まります。今回のランイベですと2回パリィだと22秒~25秒程度、3回パリィだと30秒~となります。
今イベで上位を目指すとなると2回パリィのタイムが目標となるのでそこを目指して、ボスのHP535万程度を削り切れるパターンを模索して行きましょう。
ただ上記の考えはボスがスタンしない時の考え方なので、今回は若干当て嵌まらない部分もあります。今回の様にスタンする時は特殊な攻略法があるので(連携キャンセル、高速スイッチバック等) ツイッター メモデフで動画を検索してみるとまささんが組めるパーティと同じパーティで動画を上げている方がいると思うので装備状況(R5武器を使ってるの方の動画は真似できない)と相談して真似をすると楽です。
ただ見てみると何をしているかわからない部分があると思うので、その部分を部長に聞いてみると立ち回りに取り入れることができると思います。
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5:らんべん
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2018/05/21 (Mon) 21:45:46
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ただ見てみると何をしているかわからない部分があると思うので、その部分を部長に聞いてみると立ち回りに取り入れることができると思います。
その部分を部長に聞いてみると
その部分を部長に
部長に
部長に
部長に
部長に
部長に
副部長は?
副・・・・・
・・・・・・・
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6:犬神
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2018/05/21 (Mon) 23:05:26
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なかさんは連キャンや高速スイッチバックの部分が
動画見ただけじゃ、何してるか解らないだろうから
その解説をうちにしてもらえば? って言ってるのだ。
で、副部長は昨夜連キャンを知ったばかりじゃんw
大丈夫、最近主流のテクニックを除けば
立ち回りと組立ては副部長が一番上手いし
皆もそれを知ってるから!ъ(゚Д゚)
余談だけど副部長のパターンをうちのデッキで再現したら
凸と餅の差で33秒だったので、絆シノンをサクヤと
入れ替えたら29秒出たよ!
開幕は通常1発入れてからパリィで
アスナ使い切った後は通常3発目が出た瞬間無理やり
キャンセルしてパリィだったり
一箇所連キャン入れたり改良は色々したけども
すげぇ参考になったよ、ありがとね!(*´ω`*)
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7:犬神
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2018/05/21 (Mon) 23:36:24
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>>まささん
武器フラグメントは確実に余るはずなので
どんどん交換して問題ないです。
フラグメントは女性R5防具が最低でも3個になるまで
よく使うキャラ用orギルランでR4が1個完成しているものを
優先してひたすら防具を作ってください。
(R4がある物はフラグメントを10個節約できる)
男R5防具はその後で余裕があれば。
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8:まさ
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2018/05/22 (Tue) 01:40:42
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スコア6788015
クリアタイム29秒 4位 です。
今の現状だと最適なパターンができないので、とりあえずキリシノを頑張るしかないです。
連携キャンセルの方はやり方がわかったのですが、高速スイッチバックの方は動画が見つからなくてわかってないです。
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9:らんべん
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2018/05/22 (Tue) 21:07:53
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>で、副部長は昨夜連キャンを知ったばかりじゃんw
ばらすなよ!(笑)
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10:犬神
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2018/07/19 (Thu) 01:19:08
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初心者~中級者がランイベ上級者を目指す為の
基本が書かれているので上げておきます。
10位以内未経験の方は是非、読んでみてください。